太るためのプロテイン選び!体重増にはホエイプロテインが最適!

そもそもプロテインって何?

よく耳にするのが筋力トレーニングをするときに一緒に摂取するもの、といったものですが、筋肉トレーニングについて知らない人ならばそういったイメージもわかない人がいるかもしれません。

プロテインは一般的には栄養補助食品に分類されます。普通の食品と違う理由としてはその含まれる成分によるものが大きいです。

主にプロテインは日本語でたんぱく質という意味でありこれは三大栄養素の一つで、主に肉や魚、大豆などに含まれています。
栄養補助食品としては牛乳や卵などを加工して作られており、主に工場などで生産されている商品でもあるので、ここでは言葉の意味と商品の意味は別に考えておくと良いでしょう。

別と言っても含まれる主な成分はたんぱく質で、このたんぱく質を吸収しやすいようにいろいろな成分を組み合わせて加工された商品でもあるのです。

なので筋肉のもとになるたんぱく質の摂取には最も良いとされ、これが筋肉トレーニングには欠かせないと言われる理由です。

プロテインは植物性と動物性に分類される

動物性プロテインは主に肉、魚、卵などに含まれているたんぱく質のことで、名前の通り動物からとれる成分のことを言います。
植物性プロテインは逆に大豆や野菜などに含まれるたんぱく質のことで、こちらも名前の通り植物からとれる成分をいいます。
植物性のたんぱく質は脂質が少なく比較的ヘルシーなものと言われています。逆に動物性たんぱく質は脂質が多いですが代わりに人体への吸収率が良く、筋肉にもなりやすいのです。その効果から筋肉トレーニングにも向いているとされ、また太りにくい体質の方の体重増量にも役立つと言われています。

糖質、脂質だけで体重を増やしていくと将来の健康にも不安があるのでたんぱく質を使った体重増加は健康的な生活を考える人にはうってつけであると言えるでしょう。

またこのたんぱく質は毎日の生活にも欠かせないもので、ちゃんと摂取しないと体調を崩してしまう恐れもあります。
なので日々の食事を気を付けることも大事です。

カゼインプロテインとは?

また現在注目を集めているプロテインとしてよく名が挙がるカゼインプロテインですが、これは主に牛乳を原料に作られているプロテインでゆっくりと体内に吸収されることが大きな特徴になります。

この効果により飲んだ後の満腹感が得られやすく、また食事の合間などに摂取しても問題がないのも大きなメリットになります。
ほかにも腸の働きを助けたり活発にしたりもするので、それゆえ免疫力アップの効果に優れており毎日の健康のために欠かさず飲んでいる人もいるほどです。

またこういった成分の効果から体力づくりにも良いとされ、日々のスタミナ不足に悩んでいる方にもおすすめできます。
このカゼインプロテインはよくホエイプロテインと組み合わせられていることが多く、この二つのプロテインによってそれぞれのプロテインが持つ短所を補い、日々の健康により効果を発揮するようになります。
ではこのもう一つのホエイプロテインと呼ばれるプロテインの効果とはなんでしょうか?

ホエイプロテインとは?

ホエイプロテインはカゼインプロテインと同様に牛乳から作られるプロテインでその吸収スピードの速さが大きな特徴になります。
おなじ牛乳からでもカゼインプロテインは吸収に6、7時間かかるのに対し、ホエイプロテインは1、2時間のスピードで吸収されます。
またその吸収スピードの速さから体作りに最も適したプロテインという呼び声も高く、多くの人がこのプロテインを愛用しています。
日々の生活でたんぱく質が不足しがちといった人でも、このプロテインを飲み物に混ぜて飲むだけで簡単に摂取できるので、その手軽さも大きなメリットであると言えます。

またこのプロテインには人体に必要と言われる必須アミノ酸をすべて含んでいるのも大きな特徴です。これにより日々の健康的な体作りにも役立ちます。

さらにこのプロテインにはストレス軽減にも効果があるとされ、これはオランダの研究者が公式に発表した研究結果でもあります。
なので日々のストレスに疲れている方はこのプロテインを試してみるのも良いかもしれません。

体重増にはホエイプロテインが最適!

ダイエットや筋肉トレーニングに優れているとされるプロテインですが、このプロテインは体重がなかなか増えずに悩んでいる方にもおすすめできます。

たんぱく質は体を作っていくうえで重要な要素です。糖質や脂質などでも体重を増やすことは可能ですがそうするとどうしても、体が不健康になりがちです。

なのでたんぱく質によって体重を増やすことにより健康的な体作りが可能になります。
またこのたんぱく質で体重を増やしたい場合でもホエイプロテインがとても役に立ちます。筋肉は体内の要素の中でも重いものの一つであるとされ、たくさん食べて体重を増やすよりも、筋肉をつけるほうが結果的に体重の総量は重くなると言われています。

なのでその吸収率の高さやスピードから筋肉がつきやすくなるホエイプロテインは体重の総量を増やすのにはもっとも適しているとされています。

また健康的に体重を増やしたいと考える方にも、そのプロテインの成分からうってつけであると言えます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする